治験とは何なのか?

治験それは昔、裏バイトと言われている時期がありました(笑)

マグロ拾い、死体洗い、新薬の実験台(治験)など高額報酬だけど一般求人が出ない幻のバイトです。
※マグロ拾い、死体洗いのバイトは本当に実在するのかは不明です(笑)

何故治験が裏バイトと呼ばれた時期があったのか?
他のアルバイトと違い求人雑誌などで求人・募集が出ない(出せない)また結構条件が厳しいんです。 例えば性別や年齢制限、指定の病気を発症・治療中の方など、誰でも気軽にアルバイトが行なえる訳では無い為に噂だけが広まり不名誉な「裏バイト」と呼ばれてしまったようです。

都市伝説の話はこの程度にして、本題となる治験とは何なのか?
新薬(ジェネリック他)や新しい治療法の確立・検証を兼ねたモニター調査協力です。
今私達が飲んでいる薬や治療法はどこの誰かが治験に協力し効果検証を行なったうえで実施されている治療方法であり、今日もどこかで誰かが新薬のモニターとなり 医療発展の為に貢献してくれてるんですが、まぁ怖いですよね新薬のモニターとか(;´Д`)

治験は安全なのか?

1番気になる点ですが、100%安全とは言い切れませんが殆どの場合が安心・安全と考えて問題無いです。

100%安全と言えない理由ですが、新薬による副作用です。
稀に市販の風邪薬が飲めないと言う方と会ったりしますが、市販されている薬や病院で処方される薬でも体調や体質により薬の副作用が起こる可能性を秘めています。新薬の場合もある程度は想定されている副作用もあるのですが、体質の問題などで想定外の副作用が現れる事もあるそうなので、100%安心とは言えませんが治験では想定外の副作用が発生した場合でも適切な処置・治療を迅速に行なってもらえます。

治験のアルバイトでは適切な医療機関と連携して行なわれ、また治験実施には厚生労働省認可の元行なわれますので、無認可な薬の提供・モニターは一切無いでそうです。

治験アルバイトのメリット

治験アルバイトのメリットは大きく分けると2つあります。

1つ目は超高額報酬
2つ目は最新の新薬を試せる


相場として1日約1万~2万円、中期通院(2週間)程度の場合約25万円程の依頼がありました。
在宅ワークと比較すると1日なにもせずに日給約1万円貰えるのと、パソコンと睨めっこして日給約1万円を稼ぐのは正直治験の方が楽です(笑)。
しかし高額報酬の治験はそれ相応のリスクが伴い、入院などの拘束が発生しますので金額だけに囚われないで下さいね。


管理人は謝礼よりもこの点が1番のポイントになっています!
世の中にはまだ明確な治療法が確立されておらず、対処療法でしか治療が行なえない病気や難病があります。
在宅ワークを始めたきっかけには裏話があります。。。育児も大変ですが管理人自信パニック障害を患っており治療を始めて2015年で約10年になります。
今回の治験に関してはいい加減に完治したい!と思いパニック障害の新薬が無いかなぁ~思って登録して情報を見ていたら意外に高額報酬だったので紹介しちゃいました(汗)管理人と同じ思い又は他の病気を抱えている方の少しでも役に立って、生活も楽になればなぁ~と思ってます!

注意事項と心構え(制約)

治験アルバイトを行なうにあたり注意事項と心構えが必要となりますので、簡単に紹介します。


1)絶対に言ってはいけないワードや行動を把握しよう!
⇒『治験』を募集している運営側はあくまでもボランティアで協力いただきその対価「報酬」を支払うと強く認識しているようです。私達側としてはアルバイト感覚で参加したい所ですが、運営側と私達には根本的な温度差がある事を認識して下さい。間違っても「アルバイト代は出るんですか?」「報酬はいくらですか?」「高報酬の治験を紹介して下さい」なんて言ってしまうと、今後一切の治験参加を断られる事があるようなので、絶対に言動には注意して下さい。

2)治験参加中の制約を把握しよう!
⇒無事治験に参加できても色々とルール(制約)があります。基本的には参加前のヒアリング時に説明を受けられるのですが、場合によっては無い事もあるそうなので定番なルールを把握しておきましょう。

・徹夜など睡眠不足になる行為
・アルコールの摂取(可のパターンも有り)
・喫煙(可のパターンも有り)
・薬物摂取(当たり前ですね(汗))
・サプリメントの摂取
・激しい運動、過度な肉体労働
・過食、拒食、絶食

ざっと書いてみましたが、やはり詳しくは治験に参加する際に質問したり確認して下さいね。

2)治験の連続参加はご法度です!
治験募集の会社が違くてもデータベースで判るようで、隠して治験に連続参加する事は出来ません。仮に参加出来てしまった場合、発覚すると今後一切の治験参加を断られる事もあるようなので確実に守りましょう!次の治験に参加するまでどの位の期間を空けるべきなのか?それは約3~4ヶ月間らしいのです。
体に負担のかかる治験もあると思いますので、3~4ヶ月はゆっくりして下さい。

治験アルバイトを受ける為には

現在治験アルバイトを受ける為にはまずは治験を紹介しているポータルサイトに登録し、自分が受けたい治験が発生するのを待つ形式になってます。また参加応募しても定員数などがあり、必ず参加できる訳では無い為複数のポータルサイトに会員登録を行い、参加募集を待つ形式が1番効率的かと思います。

私も登録した3つのサイトをご紹介しますので、お好みのサイト又は全てに登録してみては如何でしょうか。

短期高額アルバイトの決定版!【新薬ネット】

新薬ネットの簡単紹介

有限会社フェイバリットサーチが運営している「新薬ネット」

 

新薬ネットのポイント

約3万~約25万円位の非常に高額な治験情報が沢山紹介・募集されているので登録しておいて損は無いのですが、会員登録が有料となってます。年会費で2980円なのですが年間に3回~4回の治験アルバイトを行なうと全然ペイ出来るので、ガツガツ治験でアルバイトしたい方にはお勧めです!管理人みたいに目的があり待ってる系の方にはお勧め出来ませんが。。。

治験最新情報サイト「JCVN」

JCVNの簡単紹介

株式会社パシフィックグローブが運営している「JCVN」

 

JCVNのポイント

約1万~約20万円位の幅広い治験アルバイト情報がありました!治験内容としては糖尿病だったり高血圧・コレステロールが高い方にはお勧め!治療しながらアルバイトできるような状態なので、非常にお勧め!しかも無料健康診断などが受けられるので、今度私も受けてみたいと思います(笑)また嬉しい点としては「新薬ネット」とは違い会員登録は無料です!

治験参加の事なら「V-NET」

V-NETの簡単紹介

医学ボランティアネットワークが運営している「V-NET」

 

V-NETのポイント

謝礼額は残念ながら不明ですが、様々な症状に対する治験アルバイトがあるのが魅力的!!さらに「うつ病」の項目もあり、パニック障害が「うつ病」なのかわかりませんが(笑)今度説明会に参加予定です!噂では結構高額報酬と言う話も聞きますので、やはり治療しながら謝礼が貰えるのが嬉しいですね!

inserted by FC2 system