2015年社会問題にもなっている「引きこもり」の実態

2015年深刻な社会問題にもなっている「引きこもり」
全国で約69.6万人もの人が様々な理由・原因を抱え引きこもりになっているそうです。

引きこもりになってしまった大きな要因としては

・仕事や職場環境、対人関係がうまくいかなかった
・病気などが原因で働く事が難しい
・失敗や挫折などが原因で外に出るのが怖い

となっているようです。

現に私自信も厄介な持病(パニック障害)を持っており、外で働く事が怖いと思っている主婦です。体調が良い時は何でもないのですが、体調の崩し始めやふとした瞬間にパニック発作が発症する為パートや職場で働いている時に発作が起きたらどうしようと考えると更に状況が悪化し、最悪の場合過呼吸で気を失ってしまう事もしばしばあります。

様々な理由で引きこもりをしていても、何時か必ず引きこもりを脱出して自立しないといけない時が必ず訪れます。理由は様々ですが1番多い理由が「両親との死別」かと思います。先日TVを見ていた時にちょうど引きこもりからの自立を特集した番組を見ていましたが、その方も不慮の事故で急遽両親との死別を経験し葬儀準備の為に引きこもりからの自立を決意し仕事を探すと言う内容でした。自立を決意してから社会復帰するまでの難関は「職探し」だそうで、引きこもり期間が長ければ長いほど正社員はもちろんアルバイトでも仕事をする事が難しいようで、かなり苦戦されてました。

最終的にその方は親戚の方の配慮で仕事を紹介していただき自立しましたと言う内容で終わっていましたが、引きこもりからの自立でトントン拍子で仕事を紹介して貰えるようになるとは思いません。。。残念ですが。

自立へのファーストステップに在宅ワークがおすすめ

本格的な社会復帰の為に欠かせないのは「職歴」
長期間職歴の無い人に冷たい社会が現在の日本です。アルバイトだろうが軽作業だろうが雇ってくれる会社は本当に少ないですが、在宅ワークで職歴を身につけて次のステップに進むのが社会復帰する第一歩になります。
現に在宅ワークの紹介会社では職歴不問で在宅ワークを紹介してくれるサービスが沢山ありますので、在宅ワークから自立を始めてみませんか?

職歴無しでも始められる在宅ワーク

タイピング・ワークス<私も登録しています♪>
AD-Communications株式会社が運営している「タイピング・ワークス」
タイピング・ワークスは未経験でも安心在宅ワークと違い、データ入力関連の仕事を情報を紹介してくれる情報サイトとなりますので、データ入力の仕事を探している方は登録しておいて損は無いと思います♪

仕事の内容は?

英文の翻訳、会計業務補佐、ファイル作成業務、データリサーチ業務(価格調査、登記簿調査)などがありました。

 

良い所と悪い所

良い所は目移りする位入力業務の仕事情報を教えてもらえるので、情報集めとして満足です。悪い所は入力フォーム項目が多い所ですかね。。
会員登録仕事への応募手数料・月額費用
無 料無 料無 し

ノーリスクでかんたん在宅ワーク<注目です!!>
株式会社クレイスが運営している「ノーリスクでかんたん在宅ワーク」
「ノーリスクでかんたん在宅ワーク」経験・資格不要!無料登録いただくだけであなたにマッチした仕事を紹介している在宅ワークマッチングサイトです。

仕事の内容は?

手芸の内職、データ入力(原稿作成ほか)、ボイスリライトなどの仕事があるそうです!

 

良い所と悪い所

良い所:仕事のマッチングサイトなので、無料登録で在宅ワーク情報が貰えるのは嬉しいです!悪い所:特に無いですね、仕事を出している会社では無いので。。。
会員登録仕事への応募手数料・月額費用
無 料無 料無 し

スマホで出来る在宅ワーク<注目です!!>
有限会社ゼネラルアビリティが運営している「スマホで出来る在宅ワーク」
「スマホで出来る在宅ワーク」ではスマホを持っていれば仕事ができます!仕事内容は後にも記載しますが「せどり」です。「スマホで出来る在宅ワーク」に無料登録するとせどりのやり方やフォローコツなどを教えてもらえます。

仕事の内容は?

せどりですね!簡単に説明すると安く売っている古本・CD・DVDを購入し高く転売する事で利益を出す事です。

 

良い所と悪い所

良い所:宝探し感覚で仕事ができるので楽しいです!悪い所:せどりはどうしても初期投資が発生します。先に自分で購入して転売する為投資が出来ないと難しいですね。あと外出したりするので時間がある方限定ですかね。
会員登録仕事への応募手数料・月額費用
無 料無 料無 し

ホームワーカー登録案内 (HOME WORKER'S REG.)<私も登録しています♪>
POST株式会社が運営している「ホームワーカー登録案内」
ワーカーと在宅ワーカーを探している企業をマッチングしてくれる情報・登録サイトです!私も約2年程利用しておりますが単価も良い仕事や会社様を紹介して貰えているので、データ入力関係の在宅ワークを探している方にはオススメですね♪

仕事の内容は?

名刺入力業務、オークションデータ作成、ファイル作成業務などがありました。

 

良い所と悪い所

良い所としては結構穴場なんです(笑)が、悪い所としては条件がキツイ仕事などの紹介があったりとした所ぐらいですかね。
会員登録仕事への応募手数料・月額費用
無 料無 料無 し

inserted by FC2 system